SSブログ

「今年の漢字」を予想してみる [∴society]

末に日本漢字能力検定協会が発表する「その年を象徴する漢字一字」。昨年は、様々な災害や異常気象に見舞われたため「災」だった。

過去の傾向を振り返ると、「虎」や「戦」のように具体的な出来事をそのまま表している字がある一方で、「末」のようにいろいろな出来事を抽象的に表す字になることもある。総じて両極端な結果になっているように思う。そして、下半期の出来事にとても影響を受けやすい。

その傾向も若干踏まえたうえで、ランキングに入りそうな漢字を考えてみた。

「揺」
ネット系企業による株買収に揺れた業界。自民党圧勝に揺れる国会。揺れる耐震偽造マンション。腰を揺らす芸人。

「新」
新球団誕生及び両リーグ交流新制度。新皇室典範と新憲法論議。ネット系企業新規参入。

「脱」
福知山線脱線事故。脱自民、郵政民営化反対議員。

「衝」
ネット系企業による株買収で衝撃の業界。自民党圧勝の衝撃。福知山線がマンションに衝突。無敗3冠馬ディープインパクト(深い衝撃)。

「圧」
自民党圧勝。ロッテ圧勝。政治家による圧力あったのかNHK番組改編報道。姉歯建築士「上から圧力あった」。

「株」
ネット系企業による株買収。個人投資家急増。日経平均株価上昇。

「偽」
耐震偽造マンション。偽者による振り込め詐欺。

「萌」
もはや説明不要。

今年の発表は12月12日。ポジティブな意味になればと思ったが、この候補の中に既になさそうである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。