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限界見えるポータルサイトでのニュース配信 [∴society]

ータルサイトにアクセスしたとき、誰もが目に触れる「トピックス」。特に何の目的もなくインターネットに繋いだ際には、まずトピックス欄のどれかのニュースをチェックする人も多いだろう。新聞を取っていない人にとっては、ココが貴重な情報源かもしれない。

Yahoo! JAPAN (2005/6/18 17:30)

goo (2005/6/18 23:21)


MSN Japan (2005/6/18 15:52)

infoseek (2005/6/18 19:24)

主要なポータルサイトのトピックス欄を比べてみると、どこも“下世話な芸能ネタ”の扱いが最下段になっていることが多い。

livedoor (2005/6/18 23:17)

その中でも、「livedoor」の下段部分は芸能ネタでも、どうにも“毒づいた”見出しが多い。ニュース配信元は、夕刊タブロイド紙「日刊ゲンダイ」の「gendai.net」がほとんど。

中には堀江貴文社長自身を批判した記事も平気で掲載されている。ニュース配信のビジネスモデルについて、ほとんどわからないのだが、配信元は間違いなくお金をもらっているだろう。にもかかわらず、このような記事が配信され、それを掲載するライブドア社はある意味で「言論の自由」を守っているということなのか。

“時の人”になれなかったホリエモン (livedoor)

というよりは、余裕の現れだろう。しかし、トップページが似たり寄ったりの芸能人批判記事に偏るのは、やはりどうかと思う。ライブドア社はPJ(パブリック・ジャーナリスト)など打ち出し、率先してインターネットジャーナリズムを提唱している。だからこそ、ニュースソースの裾野を広げて、あるべきロールモデルを示そうとはしないのか。
(※各記事にトラックバック機能が付いていることは画期的だと評価できる)

なんと言っても、読者は無料で読めてしまう。元々、「Yahoo! JAPAN」のトピックス欄などには広告としての記事が載るケースもあるようで、純粋なニュースサイトとして成立しにくいのか。人の目に触れる割合が高いだけに少しもったいない気がする。


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