SSブログ

F1アメリカGP大量棄権 [∴sports]

7チームが一斉棄権 タイヤ損傷の危険性理由に (MSN-Mainichi INETRACTIVE)

19日に行われたF1アメリカGPにて、半数以上の14台がスタートを待たずして一斉リタイアする事態に陥った。レース当日、タイヤを供給しているミシュラン社(フランス)が「安全性を保証できない」と通達を出していたためである。全10チーム中、ミシュラン製タイヤを使用しているのは、B.A.Rホンダ、ルノー、ウィリアムズ、マクラーレン、ザウバー、レッドブル、トヨタの7チーム。
(意外にも、B.A.Rホンダとトヨタの使用タイヤは国産メーカーのブリジストンではない)

2日前のフリー走行時、R.シューマッハ(トヨタ)はじめミシュラン製タイヤを使用したマシンの事故が相次いだ。同社は調査をするものの原因は不明のまま。先の通達に至った。

昨季までは、予選後はもちろんレース中のタイヤ交換も認められていた。それが今季に入り、FIA(国際自動車連盟)は、予選と決勝の同一タイヤで、しかもレース途中にタイヤを交換してはいけないルールを定めた。危険なまでに上がり続けるマシン性能に歯止めをかけるためである。だが、それもあまり意味がなかった。メーカーは限界まで技術向上を図り、タイムは昨季と遜色ないものになった。

そして、今GPでは安全面を重視したルールが裏目に出る。コース構造に自社製タイヤが保たないと判断したミシュラン社は、負担を避けるためにコース最終コーナーにシケイン(※人工障害物)を設置することを提案。安全面を考えた提案だが、ルール変更を認めないFIAはこれを拒否した。やむなく7チームは、ボイコットにも近いかたちでレースを棄権した。12万人の観衆のブーイングがしばらく続いたという。

スポーツ全てに言えることだが、本来目を向けるべき点がないがしろされているケースは少なくない。 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

降龍十八章

はじめまして。
やっと何があったのかわかりました。テレビでは具体的な内容をチャント説明してくれないので、何かがあったらしいとは聞いてましたが。川合ちゃんのおしゃべりより、そういう情報をちゃんと時間を多くとって繰り返し放送してほしい。
by 降龍十八章 (2005-06-29 11:30) 

幸

>降龍十八掌さん
コメント・nice!ありがとうございます。
このレースの日は用事があってテレビ中継を見られなかったんですけど、こんな出来事があったのを考えると、むしろラッキーでした。
by (2005-07-01 23:19) 

降龍十八章

きょうF1ニュース見ました。(中継以外にあるんですね。知らなかった。)
初めて川合ちゃんの顔を見ました。ぜんぜん声と一致しない!!なんかジャッキーチェンの従兄弟みたい。やっと、シューが予選2位なので、明日は期待します。
by 降龍十八章 (2005-07-03 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。